« 5月29日 | Main | 9月9日 »

7月9日

夫の体調、著しく悪い。体調だけでなく、私が深刻に受け止めているのは夫のメンタル部分。今更ながらに癌の恐怖に怯えている。そんな夫を見守る私にも恐怖は伝染している。最近私は食べることが苦痛になってきました。食べたくても食べられない夫を病院に残して、食欲が出るわけがない。夜は娘と食べるけれど、程なくすると吐き気に襲われ嘔吐してしまう。体重はもとが重かったから、これくらいの減少は屁でもない。大丈夫。
胃に狭窄がみられ、食べ物が胃に落ちていかない夫はどんどん痩せていく。入院が大嫌いで早くウチに帰りたいという。うでからの点滴も入らなくなりつつある。明後日は鎖骨下に穴を開け、中心静脈カテーテルを挿入することになった。これで痛い思いもしなくなり、栄養も末梢点滴の何十倍かにはなる。でもそれと満腹感はべつもの。食べ物をなんとかして経口摂取させてあげたい。
娘には今日、お父さんにはあまり時間がないことを伝えた。それまで夫の病状を伝えるたび、あまり聞きたくなさそうにしていた娘。話しが終わると部屋にこもってしまった。お母さんも辛い、でも頑張るから、あなたにも協力して欲しいと言ったら微かに頷いた。お母さんも、あなたも辛いけど、1番辛いのはお父さんだからね、と言ったらはっきり頷いた。みんな辛い、そんな中で私は心配してくれてる人全部に、ごめんなさいと言う気持ちでいっぱいになる。

|

« 5月29日 | Main | 9月9日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84969/57759375

Listed below are links to weblogs that reference 7月9日:

« 5月29日 | Main | 9月9日 »