« 10月7日 | Main | 10月10日 »

10月8日

昨日の夫。

昨日は娘とともに病院へ。休日は病棟に上がる時間が厳密に仕切られているので、12時30分の開放まで、帝京大学内のケンタッキーで昼食をとることにしました。

そのあと夫に頼まれていた水をコンビニで買って、病室へ。

娘の面会に内心とても嬉しそうでした。(ふだんケンカばっかしてるくせにね)

珍しく、照れ屋な夫が娘の前で「足揉んでよ」と私に言うので揉んであげました。娘はそばでじゃがりこを食べながら、ピカルの定理を見て笑ってます。ロケーションが病院というのは、少しいただけませんが、こういう風に、家族の時間がゆっくり流れていることが、やっぱり一番うれしいです。

家に帰るとじじばばが明日見舞いに行ってもかと聞くので、いいんじゃないと言いましたが、本当のことをいえば夫はじじばばの見舞いをあまり受け入れていません。年老いた自分の親に、心配をかけていることに負い目があるのかもしれませんが、私相手とは勝手が違って、かえって気を使うのが嫌みたいです。それでも親はいつでも子供のことが心配なんですな。

夜、夫に電話をかけ、明日じじばばが見舞いに行くってよ、と伝えたところ、案の定「来なくていいのに」と言っていました。そして、「明日できれば外出届を出して一回家に帰ろうかと思ってたんだよね、だから見舞いには来なくていいって言っといて」と言われました。しかし、昨日今日は病院が休みのため、先生不在で許可が下りなかったのですが、明日になったらぜったい取って一回帰る、と言い切るものですから、「ああ、そうね」とだけ言っておきました。さて、一時外出はできるのでしょうか?

|

« 10月7日 | Main | 10月10日 »

「胃癌治療」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84969/55842062

Listed below are links to weblogs that reference 10月8日:

« 10月7日 | Main | 10月10日 »