« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

グッジョブ

グッジョブ
今日も活躍レモンボトル。何より見た目がカワイイ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんにちは〜

最近Facebookばかりのぞいていたので、こちらの方がすっかり手薄になってました。

来月、私また手術します。今度はシリコンとエキスパンダーの入れ替えです。

で、今日は手術前検診です。

もう少しで、この胸の違和感ともサヨナラできます。

あ〜、長かった(ToT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

偽痛風とインフルエンザ

夫の膝関節の痛みは「偽痛風」によるものだと診断されました。偽痛風とは痛風に似た症状ではあるけれど、違う病気らしいです。主に膝関節にピロリン酸カルシウム結晶がたまり、痛みが発症し、時として発熱を引き起こすもの。治療としては、非ステロイド経口薬と湿布で痛みがなくなるのを待つしかないらしい。外科的治療の分野ですが、関節が破壊される場合もあり、その時は人工関節に取り替える手術をするそうで、何やら恐ろしい。原因は遺伝によるものが多いそうですが、癌によって副甲状腺ホルモンに異常をきたしてそうなってしまう事もあるそうです。どちらにせよ、痛みが早く取れてくれれば良いのですが。

そんな中、娘がインフルエンザになりました。今日から学校に行ってますが、明日には卒業です。

ここのところ、怒涛のごとく色々な事が起こり、なんだかわけがわかりません。明日は娘より私が号泣しちゃうかも…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫の具合

夫、入院2日目。昨日整形外科の先生に診ていただき、膝に溜まった水を70cc抜いてもらい、幾分楽になったようです。痛み止は、やはりロキソニン。あんまり効かないんだけどなぁ。

今日も絶食して明日予定通り胃カメラをやります。そちらのほうがメインだったはず。何もなければいいんだけど。

そして明日退院予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蕾
夫の入院している帝京大学病院近くのサクラ。

蕾が膨らんできた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抗がん剤の副作用なのか? 四肢関節痛

本日夫は帝京に入院した。が、一昨日からの四肢関節痛が酷く、歩くことはもちろん、立ち上がることさえ困難になり、38.2℃の発熱。昨日は1日家で休んでいた。困るのはトイレだ。ベッドからトイレに行くまでがまず大変で、私が介助をしたのだが、私の介助が下手な為、余計辛いらしく、自力で壁や家具を伝って、ようやくトイレにたどり着ける、という具合。しかし、夜中は、もうどうにも動けなかったようで、私が夫を背負いトイレの前まで連れて行く。背は高いが体重は私より軽い夫、背負う方が断然楽だ。でも、夫は自尊心がキズついたようで…。

でも、私だってキズついている。

なんで夫は癌になってしまったのか、なんでこんなに痩せ細ってしまったのか、私に背負われている夫の、疼痛に耐えきれない小さな声。替わってあげることができれば、どんなに楽か。なんで私は今、こんな思いをしているのか。

帝京では抗がん剤はTS1とシスプラチンの二種類を想定していたけれど、TS1のみで大丈夫と言われた。暫くは、体調も悪くなく、食欲もあった。しかし、今回のような抗がん剤治療の副作用とは考えにくい疼痛は私たちに不安を与える。痛みは夫の体力をみるみる消耗させる。でも、私は何もしてあげられない。痛みで思うように事が進まないため、夫は介助する私に強い口調で当たる。当たられた私はうまく介助出来なかった自分を情けなく思うと同時に「私が乳ガンの手術した後、何も協力してくれなかったくせに、威張ってんじゃねえよ!」と腹も立つ。けれど、やはり心配で胸がいっぱいなのも本当である。

家族が病気になると、色々なことを考えてしまう。また鬱が襲ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫、再び入院。

あれから夫の体調は割と良い。抗がん剤の副作用も皮膚の色素沈着などがあるものの、吐き気はなく、食欲もある。しかし、足の関節の痛みがひどいようで、3月からは会社に復帰していたものの、今日にいたっては歩くことさえままならず、お休みしております。

足立東部病院から退院したてのときもこんな症状で歩けなくなった。そのときは湿布しかもらえず、「え~~っ?」ってな感じ。でもしばらくすると症状も軽くなり、まあまあ歩けるようになったので、ちょっと見て見ぬふりをしていた。

しかし今回はちょっと重症。おりしも明日から胃カメラ検査のため帝京大学病院に入院するので、一緒に診てもらうとのこと。もしかしたら、胃癌手術のときに何らかの菌が体内に入りこみ化膿性関節炎になっているかもしれない、と私は勝手に推測しているんだけど。

とにかく、帝京でキチンと調べてもらって、ちゃんと治療して、治ってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インテリ

インテリ
…に見えるぅ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試作品

試作品
なんじゃこりゃ、とお思いの皆様。実はこれ、フロランタンなるお菓子であります。

サブレ生地の上にナッツのカラメルが張りついてるカロリー高そうな洋菓子。

先日、ピエールエルメでそれは美味しく、お高いフロランタンを買って食べたら、夫がいたく気に入ってしまった。しかし、そんな高いもの度々買ってらんないよ、というわけで作ってみたわけで。

見た目はともかく、味はまあまあでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お得意

お得意
野菜のスープ。椎茸、ニンジン、大根、新玉ねぎ、キャベツをニンニクのみじん切りとバターで炒める。コンソメスープ投入し、圧力鍋で五分加圧。仕上げに茹でたブロッコリーにブラックペッパーたっぷり振って出来上がり。

これが2日くらい経つとカレーになったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬のお楽しみ

冬のお楽しみ
ドスドスと、三等分に切ったさつまいもをアルミにくるみ、石油ストーブの上に置くこと40分。甘い焼き芋の出来上がり。しっとりとして、まさにスィートポテトざんす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »