« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

あったかいぞ

あったかいぞ
ダイソーで帽子買いました。

後頭部までフィットして、とてもあったかい。

でも、頭ってすぐ汗かきます。

お母ちゃんの汗臭い帽子はけっこう猫たちに人気があるんです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

抗がん剤副作用 巻き爪の巻き その2

やっぱり、巻き爪は治療が必要だそうで、ようやく行ってきましたよ。

今度は皮膚科です。

どうやら、私の場合、爪の生え始まる根元が炎症を起こしていて、そこに膿と血が溜まっていたようです。

「これは痛いわね~、ここに針を刺して、膿と血を抜きましょう」ですと。

また針かい。

ここんとこ、注射だの点滴だの血液検査だのって針刺されまくりです。

もう慣れました、慣れましたけどね。痛いところに針刺すって。

思わず「うげっ!」っと声出しちゃいました。

しかも、思ったほど膿と血は抜けず。

しかたないよね、出なかったんだから。結局塗り薬のステロイド剤と殺菌薬、痛み止めのロキソニンと胃薬をもらって帰ってきました。

でも今日は昨日よりも痛みはない。ロキソニンのおかげでしょう。

早く治りますように(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抗がん剤の副作用 巻き爪の巻

抗がん剤の副作用 巻き爪の巻
抗がん剤の副作用 巻き爪の巻
爪は内出血で真っ黒です。

元々巻き爪気味だった爪が、ぎゅるぎゅるしまってきました。

ちょっと触っただけで激痛なんですが、爪の角が肉に刺さらないように、ティッシュを噛ませるわけです。

その作業がまた痛い。

今ある爪がすべて伸びきって、新しい爪に生え変われば治るそう。

いったいどれぐらい時間がかかるんでしょうか。

本来なら皮膚科に行って、巻き爪の治療を終えてから抗がん剤治療に入るそうです。

抗がん剤治療を甘く見てしまった私は、今痛い目に会っているというわけです。

あ〜、ヘタこいた〜。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手袋〜

手袋〜
編んじゃった。

誰にあげようかしらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二ャンサンド

二ャンサンド
この圧のかかり具合がたまらにゃい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抗がん剤 最終クール

やっと四回目の抗がん剤が終わりました。

一回目、二回目、三回目と、副作用の出方も厳しくなり、その副作用を緩和するために飲んだ薬の副作用に苦しめられたりもしたので、今回も不安がいっぱいです。

因みに、前回の副作用のおさらい。

まず鼻水、喉の痛み、発熱。いわゆる感冒様症状。で、抗生剤を服用。シプロキサン、オーグメンチン。しかし、この薬の副作用が胸焼けと吐き気、じんましんでした。なので、一旦抗生剤の服用をストップし、胃薬のタケプロン、ガスモチン、アレルギー症状を抑える薬、ポララミン、アレグラを服用。そしたら今度はアレグラで胸痛、呼吸苦の副作用が。

そうこうしているウチに最終クールに至ったわけです。

今は爪の変色、変形による巻き爪の悪化で、靴を履くのに苦労してます。

早く普段どうりにならないかしら。

今まで病気らしい病気をしたことないので、こんなにたくさんの薬なんて飲んだ事がないっす。

少し出歩いただけで凄く疲れる。まるで老人並みの体力しかないみたい。はたから見たら、そんな大袈裟なと思われるくらい疲れる。

だから地下鉄の階段が恐怖です。聖路加病院側の出口、階段しかないんだもん。

でもって、今日は給与計算の為にパソコン担いで店に行き、終わったら聖路加病院に行って治験薬の注射打ちに行きます。

旦那には内緒だけど、全部タクシー移動だな、こりゃ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

猫はなぜ箱に入るのか?

猫はなぜ箱に入るのか?
ここに箱があるからだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の

本日の
今朝はニャンコ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あげぽよ

あげぽよ
朝、眠すぎてテンションの低い娘のために、ミルクティーにラテアート。

星ちゃんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幸せの肉球

幸せの肉球
ミケの肉球は超ピンク〜。

触るとプニプニで、超カワイイ〜ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度はじんましん

今度はじんましん
熱を出した時に処方してもらった抗生剤、シブロキサンとオーグメンチンの副作用かもしれない。

とにかく痒い。

写真は右腕ですが、首、背中、お尻、鼠径部、腿がやたらと痒いんだな。

今度は皮膚科に行ってきま〜す。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寒い

寒い
朝方、腹痛で目がさめた。酷い下痢。抗生剤のせいか、冷えのせいかわからん。

頭も寒いっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

足
足の爪も変色しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爪の変色

爪の変色
爪の色が悪い。

形もがたついてきました。

すべての指の指先がジンジンします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

靴下〜

靴下〜
じゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Gopanで小麦粉パン焼いた

Gopanで小麦粉パン焼いた
大成功〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お見舞いか

お見舞いか
具合悪くベッドで横たわっていると、猫たちが順番にやって来る。

しかし、眉毛もほとんどなくなってしまった。

一歩間違えたら指名手配犯だな、こりゃ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

あ〜、しんどい。。。

Gopanなんか買っちゃって浮かれるみたいですが、実は今回の副作用が今までで一番厳しいです。

今回は、油断して何かに感染した感じです。青っ鼻に喉の腫れ痛み、38℃の発熱、吐き気、胸焼け。
先週土曜日の夕方に発熱したので、翌日病院に行きました。抗生剤を処方してもらったので、それを飲んだら熱は引いた。しかし、昨日から吐き気と胸焼けが酷い。

抗がん剤治療の副作用は回を重ねるたびに酷くなると、何かで読んだことがある。

あと一回なんだけど、もう逃げ出したい気分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Gopanでお米パン焼いた

Gopanでお米パン焼いた
はじめて焼いてみました〜。

しかし、時間がかかるもんですね。四時間かかって出来上がり。

米を粉砕する時の音はかなりウルサイです。

でも、普通の小麦粉パンも焼ける。小麦粉パンの場合はミルの工程が省かれるから、もっと早く焼けるでしょう。

材料入れて待ってればいいんだもんね。

楽チン〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

我が家に

我が家に
GOPANがやって来た。
年末はこれでお餅をつきたいね〜。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抗がん剤3クール目 副作用

今回は副作用があまり出ないかと思ったら、昨日くらいから出始めました。まず微熱、鼻水、下肢の節々の痛み。手足の爪の変色、及び痛み。今は非常にだるいです。味覚障害ももれなくついて来ました。生理はずっと止まったままです。このあとホルモン療法に入ったら、多分その流れで閉経かもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベランダで昼寝

ベランダで昼寝
リフレッシュ中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新作〜

新作〜
革の取っ手をつけてみた。

ちょっと派手過ぎるピンクは私の母親の大好物である。

取っ手に結びつけてあるのは携帯ポケットざんす。

クリスマスに贈ろうかと思い編み始めたら、1日でできちゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

背に腹は変えられぬ

背に腹は変えられぬ
ほっとかーぺっとの季節がやって来た。

女子たちは仲が悪いので、けして寄り添わない。

ティッシュボックスを挟んで、暖をとる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抗がん剤3クール目投与

治療は着々と進んでおります。抗がん剤3クール目は中断せず、ノンストップで終わりました。でも、最初はゆっくり、徐々にスピードをあげて行くので、通常よりはやっぱり時間がかかりますが。

タキソテールを入れ始めると、まず眠気が襲ってきて、やっぱり気分が悪くなります。前回までは、眠気を無視して起きていたけど、今回は素直に爆睡させていただきました。

そうしてやり過ごしたら、何とかなっちゃうもので、予想より早く終わったよ〜(o^∀^o)

残すは後一回。気張っていきましょー!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »