« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

ピカピカ

ピカピカ
父親が大きな筋子をくれたので、ほぐしてイクラの醤油漬けにした。


ぬるま湯に筋子の塊を浸し、周りの薄皮を取り除いたあと、焼き網の上でコロコロ転がすと、筋子はスジを残し、一粒ずつ下に落ちていく。

全てほぐしたら醤油と味醂に浸す。

一晩寝かすと、ピカピカのイクラ醤油漬けが完成。

今朝の朝ごはんはイクラ丼です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おにゅー

おにゅー
今日から雨が続くそうです。


何十年ぶりかで長靴を購入。通販ヒラキで1360円なり。

あ、今はレインブーツって言うんだっけ。

やっぱり雨の日はこれに限る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハマってる

ハマってる
寒くて寒くて、今日はここがチビの巣に決定〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きゃ〜

きゃ〜
恥ずかし〜っっっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぶれいく

ぶれいく
お仕事に疲れたのでコーヒーブレイク。

久々にパーコレーターでいれてみました。

美味すぃ〜い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散髪

散髪
良〜く、良〜く見ると、もーにゃんの背中がトラガリになっている。


どうしたのかと娘に尋ねたら、おもちゃのハサミで床屋さんごっこをしたと言われました。


そんなことしちゃ駄目じゃん、と注意したら、

「だって、紙専用の切れないハサミだったし、もーにゃんがぐるぐる喉鳴らして喜んでたから。でも、もうしないよ」

だって。

もーにゃんは娘と遊ぶのが大好きだ。娘がいるときはいつも一緒にいる。きっとこの時も娘の開業した散髪屋さんのお客様第一号だったにちがいない。


もーにゃん本人は気にしてないみたいだけど、私は牛柄で虎刈りの猫がかわいそうに思えてならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ざぶ

ざぶ
座布団が、

1ま〜い、2ま〜い、3ま〜い。


君は御大尽さまか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もーにん

もーにん
今朝は久々にパン食です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カタカナ

カタカナ
ウチのおばあちゃんは、カタカナに弱い。

近所のスーパーに、「ココス中村」というところがあるんですが、おばあちゃんが言うと、「ちょっと、ココ中村に行ってきまぁす」となる。

ウチの店「プロント」は、
「あら、今日はフロントに行くの?」
となり、

先日、ウチの旦那が車をエンコさせたときは、

「あらぁ、大変だったわねぇ、じゃあ、ジェフを呼んだわけ?」

ジェフって誰?
JAFのことかい?

旦那曰く、「必ず、どこかちょっと違うんだよなぁ」

でも、なんか可愛いから、本人に訂正はしません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の

本日の
暮れ行く空。

もうすっかり秋の空。

ついこの間までの酷暑はなんだったのだ。そんな汗かきではない私が、この夏は一生分の汗をかいた気がする。


昔はカーッと暑い夏が大好きでしたが、加齢とともに垂れ下がる二の腕、厚くなった体脂肪を露にするのが、世間様に申し訳ないなと思うようになりました。

だから、どんなに気温と湿度が上昇しても、決して腕は出しませんでした。


これから先、私の体重が落ちることがあったとしたら、それはきっと病に倒れた時だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

笑う栗

笑う栗
父親が果物や野菜を、なにやら沢山買ってきた。


その中に栗が。


言っちゃあなんだが、栗はむくのがめんどくさい。

なので、圧力鍋で茹でてみた。

最初に切り込みを入れて栗を水に浸し、圧力鍋で二分加圧。

栗は笑い、皮は簡単に剥けた。


さて、この栗で何を作ろうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お陰様か?

お陰様か?
結局、翌日病院へ行き、血液検査したところ、腎機能が低下しているだけと言われました。

トイレに行くのがめんどくさいのと、尿管の筋肉が緩んでるのが重なって、失禁したんだそう。


認知症の診断は下されませんでした。


しかし、腎機能の他は全て正常値で、健康そのものだそうです。

至言、年の割りに元気らしい。


気が抜けました。


このまま、ぬいぐるみのような可愛い姿を保ちつつ、元気に過ごして下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もしかして

もしかして
昨日はおじいちゃんとおばあちゃんの喜寿のお祝いをしました。

「長く生きてると、いいことがあるものだ」

と言って、喜んでいただきました。


なるべく元気で、細く長くが一番だよね〜。なんて話をしながら家に戻ってきたら、ビックリするような事件が。


なんと、私が買い物に行ってる隙に、あーにゃんが、私のベッドでおしっこをしてしまったのです。

ウチの子になって、17年、引越しを何度も経験し、トイレの場所が変わっても、ぜんぜん大丈夫だったあーにゃんが、ベッドでおしっこをしてしまうなんて。

娘がいうには、「そんなところでしちゃ駄目だよ」と怒ったら、その場から駆け足で逃げながらも、ダダ漏れだったようです。その後も娘のベッドで少し粗相してしまいました。


ショックでした。
猫も老いるということを、私はやはりどころかに置き忘れ、ただ可愛いだけで一生を全うしてくれればいい、と思っていたからです。

人間も猫も同じなんだなぁ。寂しいなぁ。


まだ病院に連れて行っていないのでさだかではないけど、トイレの失敗、その他に深夜の夜泣きなどの症状から診て、もしかしたら認知症かもしれません。

猫の認知症だとしたら、これからどうやって介護していったらいいんでしょうか。

かなり不安です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なつかし

なつかし
夕べは久しぶりに「ルパン三世カリオストロの城」を見た。

何回観てもやっぱり面白い。

しかし、カリオストロ伯爵って、なんか中尾彬っぽいよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の芳香

秋の芳香
毎年、秋の訪れを教えてくれるキンモクセイの香り。


好きな香りではありますが、最近トイレの芳香剤の香りがリアルになってきたせいか、天然の香りもトイレ的ニオイに感じてしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チビの

チビの
う〜ん…

メ、メルセデスゥ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミケの

ミケの
にゃはは〜。


メルセデス〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あーにゃんの

あーにゃんの
メルセデス〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メルセデス

メルセデス
もーにゃんの、メルセデスマーク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まる

まる
まるまるちゃん。

お布団の中に沈み過ぎじゃあないですか。

少しダイエットしましょうか。

(え〜、お母ちゃんもでしょ〜)←ミケの心の声

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »