« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

今日のさっぶ〜い

今日のさっぶ〜い
今朝もちょ〜さぶいのにゃ。


今日は姉ちゃんが、自分の着てたパジャマをかけてくれたんだにゃ。


あったかくてもう出られなゃいのにゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっぶ〜い

さっぶ〜い
もーにゃんは寒いの苦手だにゃ。

姉ちゃんが服をかけてくれたにゃ。


嬉しいにゃ〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お土産 その4

お土産 その4
フィンランドでは雑貨屋巡りをしてたようで、こんな茶こしも買ってきてくれました。

私的にはこれが一番気に入ってる。

一人ぶんの紅茶が楽に入れられて、茶葉がとても捨てやすい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お土産 その3

トナカイのキャンドルと、キシリトールガム。

しかし女子ってのは、なぜかキャンドルに惹かれますね。

実際に火を灯すことはまずないのですが、可愛いキャンドルは飾っているだけでなんか和みます。

しかし、日本でもこれだけ寒いのに、ここより寒い場所にわざわざ行くっつーのが…。

現地からの電話では、

「飛行機降りて外に出たら、鼻毛まで凍っちゃったよ~」

ですと。もちろん睫毛、眉毛も凍りましたとさ。

食事はあまり口に合わなかったらしく、日本から持っていったカップラーメンが一番おいしかったというから、映画「かもめ食堂」で日本食が現地人の間でブームになった下りは、わかる気がする。

本来の目的は「オーロラ鑑賞」だったのですが、うっすらとした赤いオーロラを見ることが出来たそうです。トナカイのそりにも乗り、サンタクロース村でサンタにも会えて、今年のクリスマスにはフィンランドのサンタから手紙を送ってもらう約束をしてきたそうで。

私の父親はせっかく持っていって、結構写したデジカメをどこかでなくしてしまったらしい。

おかげで、旅行中の写真はサンタと撮った記念写真のみとなりました。

なんなんだかな~。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お土産 その2

なんちゅーか、不気味な、イヤイヤ。

可愛らしい置物、かと思ったら、鍋の吹きこぼれ防止グッズらしい。

火にかけてる鍋の縁にこれを引っ掛けて使うらしいんですが、

なんか使うのためらっちゃう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お土産 その1

お土産 その1
冬休み、娘がウチの父親と奥さんに連れられて、フィンランドに行って来まして、そのお土産です。

トナカイの角の栓抜き。

最近ビンの栓なんて抜いてないなぁ。なんて思ってたら、

「お母さん、これ背中掻くのにいいみたい」

と、他の使い方を伝授されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

離れられない〜

離れられない〜
ストーブ前、盛況です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

定位置

定位置
ゴールデンタイムの定位置はここ。

あの〜、テレビが非常に見えづらいんですよ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明けまして初怒り

明けまして初怒り
新年から娘がやらかしてくれました。


私の秘蔵の漫画を使用済みのタオルケットと一緒に洗濯機に放り込んでしまったようで。

そんなことは、つゆしらず、我が家の洗濯機は、タイマー始動で「ちびまる子ちゃん」第二巻を分解しながら洗いあげてくれました。


そして初怒りです。
娘は
「弁償すればいいんでしょ」

私はそこでまた切れた。

「弁償よりも、まずは謝れ」

娘は渋々謝りましたが、何かしっくりこない。
弁償という言葉を使うこと、弁償すればそれで全てがチャラになる、と思っている娘を見て、育て方間違ったかしら、と不安になりました。

やっぱり子育ては難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »