« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

メルモちゃん

メルモちゃん
メルちゃんの帽子を被るもーにゃん。

嫌がる事もなく、被ったまま、この後熟睡。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

交通安全

娘が夏休みの宿題に描いた「交通安全」のポスターが区のコンクールで入賞しまして。

銅賞です。

このポスターを見た旦那は

「これってビートルズのジャケットのパクリ?」

なんて言ってましたが、娘がビートルズを知っているはずも無く。

黄色い旗を持って歩いてる猫は、「くるねこ」のトメを意識して描いた模様。

区役所のロビーに展示してある自分の作品を見て、何やら気恥ずかしそうな娘でした。

Photo

| | Comments (1) | TrackBack (0)

う〜ん

う〜ん
最近内田恭子のCM露出が激しいが、戸田恵梨香との半分ヌードのダブルキャストはキツイと思う。

内田ファンには申し訳ないけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

妄想ドラマ 息子たちとの朝の会話編

配役 母…私

    聡…妻夫木聡くん

    恵介…小出恵介くん

    旬…小栗旬くん

    和也…二宮和也くん

食卓にて。

朝御飯風景。母がテーブルに5人分のご飯と味噌汁を運んでいる。長男聡、次男恵介、三男旬が既に食卓についている。食事を始める恵介、新聞を読んでいる聡、テレビをぼーっと眺める旬。4男和也が自室よりでてくるなり母親にいう。

和也「母ちゃん、今日俺遅くなるわ、晩飯いんねー」

母「えー、昨日アンタがすき焼き食べたいなんてゆーから、お肉屋さんにお肉頼んである  のにー、どうすんのよぉ」

和也「…あ…」

旬「え、なに? 和也のリクエストだけ受付てんの? それってずるくねー?」

母「何言ってんの、旬だってすき焼き好きじゃない。みんな好きなんだからいいの! ねー、恵介だって聡だってすき焼き好きだもんねぇ?」

恵介「いいね、すき焼き。明日は俺遅くなるし、旬は明日の晩飯でもリクエストしといたら?」

旬「何だよそれ、俺だけが我がまま言ってるみたいじゃない。いいです、もういいです。何だって文句言わずに食べますよ。」

聡「朝からうるせーな、何だっていいだろ晩飯なんか。っつーか、今は朝飯の時間なの!」

和也「ごっそーさま、じゃ、俺部活の朝練あるからもう行くわ。母ちゃん、俺の肉取っておいてよ、帰ってから食べるし」

旬「何だよ、結局食うのかよ?」

和也「せっかく母ちゃんが肉用意したってんだから、食べますよ。あ、もしかして旬兄、俺の分の肉、狙ってたとか?」

旬「この家で生活費入れてないの、おまえだけだろ、働かざるもの食うべからずっつー言葉知らねーのかよ」

和也「仕方ねーじゃん、俺はまだ学生なの! たいした額入れてるわけじゃねーのにうるせーっつの!」

恵介「はいはい、もうやめやめ。おまえら朝からうっとーしいっつの」

和也「母ちゃん、旬兄ひどくね?」

母「わかったから、もう早く行きなさい。朝練遅れるよっ!」

聡「じゃ、俺ももう行くわ。ご馳走様でした」

母「はいはい、行ってらっしゃーい」

恵介「母ちゃん、俺のワイシャツのボタン取れそうなんだけど、付けといてくんない?」

母「何? 何色のやつよ。まさかアンタ洗濯機に入れちゃってないわよねぇ?」

恵介「あれだよ、黄色のっつか、クリーム色だっけ? 多分俺の部屋のどっかにあるよ」

旬「ボタンくらい自分でつけろっつの。何でも母ちゃんにやらせんなよ。母ちゃんだって忙しいんだから」

恵介「家族一マザコンのおまえに言われたかねぇよ。じゃ、母ちゃんよろしこ。行ってきまーす」

旬「何がよろしこだよ。おまえは木村拓哉かっての」

母「旬、アンタもう遅刻確定。ほら、今日のわんこが始まった」

旬「ぅわーーー、マジかよっ!行ってきまーす!」

以上、オバサンの妄想ドラマでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

困ったオバサン

年をとるのって怖いわ~。

昔は若いタレントや俳優にはあまり興味なかったけど、最近では若いカッコいい男の子たちが続々とテレビや映画に出てくるから、オバサン困っちゃう。

まあ、二宮くんは息子にしたいナンバーワンなんだけどね、ずっと前から。

小栗旬くんは今まであまり触手が動かなかったんだけど、「東京DOG」はイイね。あーゆー生真面目な役は今まであまりなかったから、とても新鮮でいい。いまどき若者でスーツ着て、タイピンしてるコなんてめったにいないよ。小栗くんのこのキャラも息子系だわね。

長男妻夫木くん、次男は小出恵介(字間違ってるかも?)、三男に小栗くん、末っ子に二宮くんなんて家族構成だったら最高だね。あ、あと甥っ子に城田優ってのもあり。ウチの娘だって喜んじゃうよ~。

これなら旦那いらないよ~。

毎日パラダイスじゃなぁ~い。

……………………。。。。

あ~、もうこんな妄想ばっかりしちゃう。これだからオバサンは困っちゃうのよね~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ブレイクタイム

ブレイクタイム
今日のお昼はお店のパン。


マフィン大好き♪

焼きそばパンもはずせないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お仕事です

お仕事です
今日はお仕事デー。

さっ、キリキリ働くわよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の香り

我家の目の前にある公園には大きな金木犀の木が2本植えられていて、毎年秋が近づいてくると、爽やかな芳香をあたり一面に放ってくれます。

Photo その香りに誘われてか否か、もーにゃんの「お外出たい」コールが、頻繁になりました。

猫の体毛はすぐに匂いを吸収するので、ベランダから帰ってきた猫たちの匂いが、かすかに金木犀の香りをまとって、とてもいい匂い。

普段から私は猫の匂いをかぐのが大好きなので(猫匂いフェチ)、フワフワの猫の体に顔を押し付けてクンクンします。

猫って、犬と違い、体臭があってないようなものなのね。

取り込んだばかりの洗濯物山に埋もれて寝ていた猫は、石鹸のいい匂いになるし、タバコを吸ってるそばにいた後は、やっぱりタバコ臭くなる。蚊取り線香なんて炊こうものなら、すぐに猫が蚊取り線香臭くなる。

なんか人間の生活と一体化してる感じがいいなぁ、と私は思ってるんですが。

ところで、我が娘も、とうとうインフルエンザA型(新型ともいわれる)にかかってしまいました。クラスの半分以上がインフルエンザの症状を発症して休んでいます。学級閉鎖になるのかと思いきや、本日前期の終了式で「あゆみ」の日なので、登校できる児童だけ、マスク着用で来てくださいとのこと。

とうぜん娘は欠席です。昨日から39℃前後の熱が上がったり下がったり。

昨日病院で調べたら、発症後まだ時間が経っていなかったので反応が出なかった。で、今朝再検査したところ、はっきりとA型だとわかったわけです。病院ではクラスのお友達数人と遭遇。やはりみんなA型でした。

気候も涼しくなり過ごしやすくはなったものの、空気が乾燥してきたのでウィルスも活発に飛び回るのでしょうか。いやはや迷惑な話ですわ。

今娘はリレンザとカロナール(解熱剤)を処方してもらい、ダラダラと寝ています。

早く治りますように。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
娘が熱を出したので、迎えに行きました。39℃です。なんかインフルエンザ臭いんだけど、発症して間もないので反応がでない。明日も病院に行かなくちゃ。娘は只今寝ながら「クレヨンしんちゃん」を鑑賞中。私は「かもめ食堂」を観ていたら何かを作りたくなったので、昨日ハナマルマーケットで簡単チーズケーキを紹介していたので、作ってみた。


フードプロセッサに全ての材料をぶちこんでかき混ぜ焼くだけだという簡単なもの。

大きなものだと食べきれないから、レシピの半分の量で。


百円SHOPの小さなキッシュ皿で丁度の量になりました。

熱があるのに食欲旺盛な娘は「冷めたら食べるからね!」と目を輝かせております。

しかし、なんで子供って39℃も熱出して平気なんだろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なじぇ?

なじぇ?
べッドの上に積み上げた四つのバッグ。

そのうえに、無理クリ乗っかって熟睡のミケ嬢。


どうせならベッドにダイレクトに寝ればいいじゃん。


バランス感覚がモノをいうね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »