« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

アレンジ

アレンジ
ロールケーキのスポンジ生地を巻かずに半分にカットして、二段にし、間にクリームと苺を挟みました。

いわゆる苺ショートです。

本日、アイベリーが199円でお買得だったので、材料費的にはとても安くあがりました(*^o^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あくまで素朴な疑問ですが、

Photo_4

給料日前だからですsweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たそがれて

Photo

ベランダに出ると、まずはゴロリん。

白い毛皮が汚れるから止めて欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クルクルリン★その2

クルクルリン★その2
また作ってしまいました。


今度は苺も一緒にクルクルリン☆


しかし、このスポンジ生地は簡単で良い。

焼き時間は、たったの7分である。


ロールにしないで、半分にカットして重ねたら四角い生ケーキが出来るね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日、ベジタリアン

Photo_2

こう暑いと、さっぱりしたお料理が食べたくなる。

と、いうわけで、今夜は野菜中心のメニューです。

一番奥のガラスのボウルに入っているのは、茄子とピーマンとレンコンの揚げ浸し。

手前左が「クックパッド」レシピのほうれん草とトマトのツナドレッシング和え。

手前右がキュウリの簡単漬けです。(これ、本当に簡単。塩もみしたキュウリに生姜の千切りと胡麻油を混ぜるだけ)

たまには草食人間になりまする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気ン〜持ちいぃ〜

気ン〜持ちいぃ〜
本日、晴天。

カラッとした陽気に猫たちも「のびの〜び」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買っちゃいました

買っちゃいました
二台目Cyber-shotクンです。


じゃんじゃんバリバリ撮っちゃうからね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これ、なぁ〜んだ?

これ、なぁ〜んだ?
もーにゃんの耳です。


薄くてピロピロしてて、触ってると何故か眠くなってくる。

よく入眠儀式で、子供が指しゃぶりしながらタオルケットについてるタグを触る、とかいうのがありますが、それに近いのかな。

ま、気持ちは良くわかります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クルクルリン★

クルクルリン★
どうしてもロールケーキが食べたくなった。


でも、コンビニのはちょっと違う感じがして、自分で作ってみようと思い立ち、やっちまいました。

しかし、なかなかどうして、良い出来ぢゃあない(自画自賛)意外に簡単だったですよ。

レシピはネットの「クックパッド」

写真は出来上がりの半分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目

飼い猫と野良猫の一番の違いは、なんといっても「目」だと思う。

我家の飼い猫、一番の古株あーにゃんは私の話す言葉にとても良く反応してくれる。まるで、こちらの喋っていることが、全てわかっているようです。

この写真を撮った時は、「あーにゃん写真撮るから、こっち向いて」

と言った瞬間のワンショットです。

「ん? 写真かい?」

とでも言ってるみたいです。

なんてゆーか、「目」が人間っぽいんです。

チビはあまり自分からでしゃばるタイプではないので、気がつくと後ろでジーっと視線を送っている。でも「目」は人間と同じ。

ミケは自己主張が激しいので、自分の要求が通るまでいつまでも大きな声でアピールしてる。そして自分のいうことを聞いてくれそうな人をマークして、いつまでもその人の「目」を見続ける。泣き続ける。まるで我がままな人間の子供と一緒。

モーニャンはまだ「猫の目」しか持ってないようです。

人間が何か自分の予測できないことを始めると、鳩が豆鉄砲をくらったような、びっくりした「猫の目」でずっとコチラを見るめている。この「猫の目」はお外にいる野良猫さんたちとあまり変わりないが、人慣れしてるだけまだ飼い猫チックだと思う。

野良さんたちはいつも人間を見る目が警戒色を発しているので、目尻が釣り上がっていてキツイ感じがしますね。

どちらの視線も猫好きにはたまらない魅力要因ではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャイナタウン

チャイナタウン
強風吹きすさぶ中、横浜中華街にやって来ました。甘栗屋の多さに少々戸惑いましたが、やはり買ってしまいました。


その他色々なお店があるなかで、娘の目を惹き付けたのは雑貨屋さん。パンダの傘と、鉛筆を買わされました。

私は、というと、北京ダックに目が釘付け。食べるのは美味しくて大好きだけど、こうして吊られてるのを見ると、何か複雑な気分になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母の日

母の日
でしたね。そういえば。


今年は娘から、事前にリサーチを受けました。

でもってマニキュアをリクエストしました。


出来上がりがこれです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱ、長っ!

Dsc02345 ウチの猫たちのシッポは四本が四本とも違う形状をしておる。

中でもだんとつに長くてまっすぐで細いのはモーにゃんです。

あーにゃんはチョイ太めで先がねじれてる。

チビはまっすぐで太いけど、長さはモーニャンに負けまする。

ミケニャンも短くで太めでねじれてる。でもあーにゃんよりは長い。

しかしモーニャンのシッポは長い。このシッポの先をチークブラシにしたいくらい柔らかい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまさらだけど

いまさらだけど
チビって、真っ黒なわけじゃなく、うっすらとトラ縞模様が入ってたんだね。今気がついた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »