« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

やっぱり

やっぱり
一息つきたいときはチビのムッチリしたお尻はうってつけ。私もよく娘とケンカしたあと、自責の念も含め、チビのファーに顔をうずめて癒やして頂いとります。臆病なくせに、なんとなく心の広さを感じさせてくれるチビは我が家のセラピストかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんばんにゃ

こんばんにゃ
もーにゃんです。夜はお母さんとなっちゃんに散々遊んでもらった後はキャットウォークの上でマッタリするのが日課となりました。もう、かなりお眠です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母の日は

母の日は
娘から花をいただきました。なぜか桜です。しかも枯れません。「これならずっと飾っておけるね」ということと、私が以前よりカーネーションがティッシュで作った花みたいで好きじゃないと言っていたからかもしれません。娘なりに考えたプレゼントなのでしょう。毎年ありがとうございますo(^▽^)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カラーリング

カラーリング
完了。これで白髪は来月あたりまで見ないですむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おしゃべり

私はお喋りが好きです。娘もよく喋ります(私の前では)。しかし、旦那は無口です。

仕事から帰ってきて、まず最初の一言が猫に向かっての「ただいま」です。しかもモーニャン限定です。

猫もよく喋ります。特にミケは喋る喋る。モーニャンはご飯前になるとずっとおねだり文句をたれています。発音的には甲高い音で「アー、アー」です。ミケは「ウニャウニャ」言います。チビは哀しげな声で「ワォーン」と鳴きます。あーにゃんは一番猫らしく「ニャア」と鳴きます。

こんなにお喋りなコたちがいても、私とまともに会話してくれるコは一人もいません。唯一の人材が旦那なのに、その旦那が無口ときてますから、とてもつまらない。こういうとき、タレントの柳沢慎吾ちゃんとか、勝俣洲和君とかが家にいたらとても楽しいのになぁとか思ってしまう。以前雑誌の取材で勝俣君とお話をさせてもらったことがありますが、彼のあのお喋りはテレビ用ではなく、本当に喋るのが好きな人なのだなぁと思いました。別にネタを喋ってほしいとは言ってないのに、学生時代のお話を落ちをつけて話してくれました。全然別件で取材をしたのに、私の頭の中は余談のほうが印象深く、あとで記事を書くとき困ってしまったという思い出があります。

うちの旦那も、あそこまで喋ってくれなくてもいいから、少しは妻と会話くらいしてもいいと思うんですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事終了

娘のピアノの発表会が昨日ありました。曲は「飛んでったバナナ」「グリーングリーン」でした。家ではまったく練習していなかったので、2週間まえくらいに

「ちょっと弾いてみてよ。大丈夫なの?」

と確認したところ、まるでボロボロでした。先生との練習はあと2回。どうやって仕上げるんだ?本人は

「先生はもう少し頑張れば大丈夫だって言ってた」

というが、ぜんぜん頑張っていないじゃないか。あと2回各30分の練習だけでは到底無理ぢゃないんかい!? 

「アンタ、これじゃダメダメじゃん、恥かくのは自分だからね」

と言ったら、ようやく事の重大さに気づき

「お母さん、どうしよう」

と泣きが入った。どうしようったって、こればかりは自分でなんとかするしかない。しかし、私が教えたっていいけど、どうせ練習中に喧嘩になることは間違いないので、近所のママ友にお願いした。このお方はとてもピアノが上手らしい。(聞いたことがないので仮定)それにきっと私よりも教え方がソフトだし、娘も私以外の人のいうことは素直に聞くだろうと思ったので、無理を承知でお願いした。先生との練習が2回、ママ友との練習が2回で、何とかなるのだろうか。不安なので、今まで言ったことがない「ピアノの練習やりなさい」攻撃で残りの不安と戦った。

案の定、家での練習では私の言うことなんか聞きゃあしないよ。自分が音符を読めないのに、「それならお母さん弾いてみろ」という。悔しいから弾いてやったさ。多少指運びは間違ったが、おまえよりよっぽど上手に弾けてるぞ、と思っていたら、

「そこは違う、5番の指を持ってこなきゃ」だと。

もうこっちは当然

「きーーーーーーっっ!!!!!」

っとなる。だからもう口を挟まないことにした。とにかく数こなして弾きなさいとだけ言い、なんとか譜面どおり、ゆっくりながらも弾けるようになったんです。この短期間でここまでできるなら、最初からちゃんと練習しておけばもっと上手く弾けただろうに。

ともあれ、当日はなんとかひっかかることもなく終わりました。終わってから娘は

「発表会より、その後のお楽しみ会のほうが楽しかった」と言い放った。こちらとしてはもう呆れてものがいえない。これだけ人に迷惑をかけておいてよく言えるよな。

お友達で一年年上の女の子は歌で出演していたが、彼女も

「私は歌を発表しにきたんじゃなくて、お楽しみ会をやりにきた」と言ってた。彼女の場合、子役さんで、ミュージカル○ニーのオーディションの最終まで残ったという実績がある。歌った歌も○ニーの○ゥモ○ーでした。とても上手でした。やることをきちんとやっていれば何いってもかまわないけど、娘のように美味しいとこだけ味わおうと言うその感覚が私には許せない。まぁ、これから先、色々経験してわかるとは思いますがね。

とにかく無事終了です。めでたしめでたし…かなsweat02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

咲いた

咲いた
咲きました。グレープフルーツの花が♪とてもイイ香りがします。クチナシの花の香りに似ている。もっといっぱい咲くといいなぁ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母レシピ

母レシピ
先日、母のところへ行ったときに、教わったサラダ。生のホワイトマッシュルーム、新玉ねぎ、クレソンの刻んだものにゴマドレッシングを和えただけですが、意外にあっさりパクパク食べられる。実は私、クレソン苦手だけどこれなら大好きな一品として上げられます。簡単なのでぜひお試しあれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっと

やっと
去年埋めたグレープフルーツの種。成長は遅いものの、蕾がつきました。どんな花が咲くのか楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スイマセン

スイマセン
今日は近くのdogランまでドライブですが、車に乗るのが苦手なハナはお父さんと背もたれの間に挟まってます。普通犬ってドライブ好きじゃないの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »