« October 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

おいもの季節

寒いのあっ! こんな季節、やっぱオヤツは焼き芋だねっ!

って言ってもどっちかっつーとスイートポテトのほうが我家では売れるんである。

やっぱり、手間隙かけたほうが有り難味がますんでしょうか? 私の場合、レシピはいい加減であります。まずは、

①焼き芋の残り、がなければわざわざ新しい芋を茹でます。皮は取ります。温かいうちに潰します。これでもかって程に。

②潰した芋を鍋に移し、バター、砂糖、シナモン、生クリーム、卵黄1ヶを混ぜ込み、弱火にかけ、かき回し、水分を飛ばします。耳たぶより若干柔らかめくらいになったら、火から下ろし、荒熱を取る。

③手で触れるくらいになったら、丸でも芋型でも好きな形にして、卵黄を塗り、オーブントースターなどで焼き色をつける。

④出来上がりっ!

分量は適当です。味見しながら適当に。。。

おいしいよ!Dsc01800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちびニャン療養中

Dsc01785 先週からチビの左目がおかしかった。涙をぼろぼろ出して、目やにがひどい。多分、これはミケと遊んだときに爪が目に入ってしまったのだろうと思われる。まぁ、歳も歳だし、最近では寝てばかり。しかし、勝手に自分から私のベッドに入り込み、布団かけて寝るなんてことはなかった。よっぽど辛いのかなぁ~、と思っていたのだけれど、この小心者、というか臆病者の猫を医者に連れて行くのは至難の業でして。結果、私だけが、先生のところへ行き、状況と症状を説明して、目薬を出してもらったわけです。私の小指ほどの小さい目薬ひとつに、先生は「はい、1500円ね」とおっしゃった。保険が利かないのはわかってるけど、高すぎだよ~!で、毎日数回、点眼してやってます。しっかりこの1本で治してね。頼むよ!

そういや、娘の友達のシスターズ、どうやら他の家にもお菓子をたかりにやってきているらしい。そして、よその家にも土日の電話攻撃。いまでもウチは電話攻撃受けてますが、留守電にしておくとあきらめてくれる。そして、今日聞いた話では、1年生の妹の方は、他の学年の男子から「お菓子マン1号」と呼ばれているらしい。姉は「お菓子マン2号」笑っちゃったよ。あんまりそのあだ名が似合ってたんでさ。しかし、もし自分の子が外でそんな風に呼ばれてたら、嫌だろうなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

クリスマスだね

Dsc01781 今年も、もう師走に入りましたね。

早いもんです。  でもって、今年も我家はクリスマスツリーの登場です。例によって、猫たちにツリーを食べられてしまうので、今年は階段上のわずかなスペースをクリスマスコーナーにしました。電飾もあしらってみたのですがどうでしょうか。やっぱり少し貧相だね~(^^;) ま、それはそれとして…。。生で見れば、けっこう綺麗なもんなんです。

今年はいろいろあったなぁ…。旦那が会社を興したり、娘が小学校に上がったり、健康診断では、旦那に胃潰瘍が発見されたり(今度再検査だって)来年はいい年にしたいもんです…^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | January 2007 »