« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

ほっかいどー!

Penguin_tonel_1 我が家は先週、早い夏休みを取りまして、北海道へ行って参りました。お目当てはやはり「旭山動物園」でしょう。初日は曇り後快晴、後曇りという天候。まずは新千歳から旭川へ。旭山動物園でペンギントンネルを眺め、アザラシの愛嬌ある仕草に笑わせて頂きました。平日なのでガラガラなのかと思いきや、けっこうな人で賑わっております。やっぱり日本一来園者数の多い動物園だけある。

本当はここから富良野、美瑛に立ち寄りたかったのですが、距離と時間の関係上、断念。宿泊は赤井川村のキロロリゾートのホテルピアノです。そこではちょうど、横浜マリノスのキャンプが行われてました。夕食をとった和食の店で、岡田監督に遭遇。私的にはあまりサッカーに関心がないので、「ふうん…」という感じだったかな。今は修学旅行のシーズンらしく、女子高生らがわんさかいまして、選手たちに群がっておりました。

しかし、昔は北海道のお土産といえば「バター飴」か「六花亭のホワイトチョコレート」だったもんですが、今は「ロイズのチョコレート」が市場の大半を占めているようです。私もつい話題の「ポテトチップチョコレート」なるものを購入。Roice しょっぱ甘くてクセになる、という前評判だったが、まさにそのとおり。でも結構しつこくて、高齢の私はちょっと食べれば「もう結構」という感じの代物でした。

Dsc01726

最終日に行った小樽の水族館ではネズミイルカの長いおちんちんに娘は恐れおののいていた。いや、本当に長くて、怖かったよ。

北海道は食べ物が本当に美味しかった。旭川の味噌ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、ウニ丼、ホッキ貝とイカのお刺身、豚丼、函館ラーメンなど等。ホント美味しかったです、ご馳走様☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年も咲いたよ!

Asagao 朝顔の季節ですね。

そういや、入谷の朝顔市は今週だったっけか?

我が家の朝顔はもう4年越しで、毎年種を取っては植え、取っては植えております。

もっと鮮やかな赤を期待してたのに、咲いてみたらこんなに古風な色合いの紫でした。まぁ、それも良いでしょう。

娘は学校でやはり朝顔観察をしているようです。夏休みは家で観察日記をつけるため持ち帰るんですが、学校から来たプリントには、「児童が持ち帰るには鉢が大きいので、保護者が取りに来るように」ですって。過保護じゃ。

ひっくり返してもいいから、自分のものは自分で持って帰ってくるべきではないのか!? 最近の学校はよくわからん(怒)

ところで、最近娘が学校で特定の女の子に頭をぶたれたり、色鉛筆をめちゃくちゃにされたり、「キライ!」と面と向かってゆわれたりしているそうだ。理由はわからない。子供ってのは自分中心に物を考えるので、片方の意見を聞いているだけではわけがわからんのです。でも、何回も嫌な思いをいしてきているので、その子の母親にそれとなく話してみようと思ったわけ。折りしもピアノ教室が一緒で、曜日も時間もかちあうので、待ち伏せしてみた(怖い? 怖いよねやっぱ)

「うちの子、お宅のお子さんに嫌いとか言われてるんですけど、何でか理由を聞いてもらえます?」

そして相手の反応は

「ごめんねさいねぇ、そんなこと言わないように注意しますからぁ」でした。

しかし、その後こちらに連絡はなし。娘に、

「今日は○○ちゃん、意地悪してきた?」

「ううん、普通だった」

なんじゃ?どうなってるのだ? 私としてはなんでこういうこになったかの経緯が知りたかったんだけど、なし崩しになってるし。何も無かったことになってるみたい。

こういうことにちゃんと白黒つけるのって必要ないことなの?なんか府に落ちない数日間であった。

しかし、ここまで書いて、一番過保護なのは私じゃあないかぁ!? と思ったんです、ハイ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »