« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

勉学の友

娘が机に向かって勉強をしています。まだ、宿題など出ていないので、当然これは私がやらせているものですが、これで毎回喧嘩になるんです。娘がやっているのはベネッセコーポレーションの「チャレンジ1年生」という教材です。コラショとキッズというキャラクターが子供を楽しく勉強に誘導していく(はず)なんですが、まだ勉強という概念のない低学年、しかも一年生にとっては、理解不能なことが多いらしく、「おかーさーん、わかんないぃ。意味がわかんないぃー」の連発でございます。こんな事態は初めからわかっておりました。しかし、体験教本で、やたら興味を持ったのと、異様なやる気に負けて入ったわけです。なのに、なのに、毎日「チャレンジやりなさいよ」「えー、やだなぁ」の繰り返しでございます。「お母さんは最初にゆったでしよっ。途中でやりたくなくなったら困るからって。こんなチャチな教材にもお金払ってるんだから、無駄にしないでよねっ!」「こんなに面倒くさいとは思わなかったんだもん!」「努力しようという気持ちがアンタにはないのかいっ!?」で、毎日ではありませんが、渋々机に向かい、努力している娘であります。なのに、せっかく勉強に勤しんでいるそばに、ミケがやって来ては遊ぼうよ、と邪魔をする。しょがないなぁと思いつつ、ついその姿が可愛くて、シャッターを押してしまう私がいるんでした。

Dsc01646_1

このあとミケはテキストの上に座り込み、娘の怒りを買いました。しかし、なぜ猫って畳んだ洗濯物の上とか、人が読んでる新聞の上とかにわざわざ乗るんでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベランダガーデン

娘が生まれる前は、ベランダに結構植物を植えて楽しんでいた私。あの頃はゴールドクレスト、カサブランカ、ムスカリ、アイビー、矢車草、すずらんなど等色々育ててました。しかし、赤ん坊が生まれると、ベランダに出ている時間もない。オムツだミルクだ、機嫌が悪い、といつも抱っこでしたから。で、次第にウチのベランダも閑散としていったわけです。でも、ここんとこまた植物を育てる余裕もできたので、少しずつ植えはじめました。去年植えた茗荷の苗はやはり駄目になってしまったので、今年は大葉!階下において置くと犬のハナが全部食べてしまうので、ベランダで育てることに。

Dsc01639 青々と茂っているのが大葉。その奥には近所の奥さんからいただいたストックがあります。手前のピンクのマーガレットは肥料をやったとたんスクスクと育ち始め。花をたくさんつけてくれました。大葉とマーガレットの狭間にちょこんといるのが、娘の植えたひまわり。こんな小さい鉢で育つんでしょうか?これはベネッセ「チャレンジ一年生」の付録なんで今年の一年生は結構同じものを育ててます。

ちなみに近所の男子は、この鉢に11個もタネを埋めたと自慢してました。オイオイ、間引いたほうがいいんじゃねーの?

Dsc01641 大葉くん、今年は私がいっぱい食べてあげるからね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今のところ…

減量生活一週間経過。現在体重2.2キロ減でございます。夕食を抜くのが一番効果的なんですが、家族の手前(自分が食べないとなると、とたんに手を抜くという理由)、やっぱり夕飯は食べざるをえない。でも刺身こんにゃくのおかげで、夕飯を食べても少しずつ減量できているようで…。今日は雨で断念しましたが、土手を歩くのがやはりいいのかもね。朝、旦那と娘を送り出してから、室内で基礎代謝アップの体操をしている私。こんなとこ誰かに見られたらどうしよう…なんて思いながら。

夕べ旦那と話をしていたら、

「おとさん、この間体重が60キロ切っちゃって、今一生懸命食べてるんだ。今やっと63キロになったとこ」

ですと。ちなみに旦那の身長は182cm。そりゃあ痩せすぎだろ!? 旦那はよく夕飯を食べて一眠りすると、夜中にまた復活してラーメンなんぞを食している。酒も飲んでいる。こんな生活してよく痩せられるもんだ。もしかして、変な病気(癌とか?)なんじゃないの?と急に心配になる。それか、体の中に寄生虫でも飼っているんだろうか?

Dsc01637

とりこんだ洗濯物の山の中で寝むるミケ。こいつもウチに来たばっかのとき寄生虫いたもんなぁ。薬で出したけど、すっごいのが出たっけ…(遠い目)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »